So-net無料ブログ作成
検索選択
セネガル ブログトップ
前の10件 | -

バオバブ [セネガル]

バオバブだと思ってたアデニウム(左)と本物のバオバブ(右)…
全然違うじゃん!

IMG_7194.JPG



nice!(9)  コメント(0) 

人は優しい [セネガル]

さて、セネガル最後の夜です。(正確には、明日12日の夜セネガル発ですが・・。)

昨夜は日本人職員で送別会をしていただいて、自分としては滅多に行かない「2次会」も行って、帰宅したのは夜中でした。
今日は所内送別ランチをしていただきました。私1人のために申し訳ない・・。
午後は会社の机周りの整理をしました。帰宅は20時半。

先週末にかけて自宅の方はかなり片付けたので、あとはスーツケース一個分の荷物を詰めるだけ・・。

明日は出発日、つまり旅行日なので出勤不要ですが、出勤します。
ひとりひとりに挨拶したいし・・。

今日の残業時間、同僚に、
「明日、来ますよね? 黙って帰ったら許しませんよ。みんなで事務所お見送りですから・・」、と言われ、
「僕は『大人』だから大丈夫。きちんと皆さんに挨拶して帰りますよ。」、と答えました。


本当に、人は優しい。

自分は「おめでたい」のかもしれないけれど、それで良かったと思います。

おかげさまで、セネガル最後の夜、ひとり飲むワインがこんなに美味しいのですから・・・。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

困ったことになったものです・・・ [セネガル]

断水がかなり深刻な状況です。
人口200万人を越える首都の30%の需要を満たす水道送水管が甚大なダメージを受け、復旧には数ヶ月かかるとの話もあります。
断水範囲は徐々に広がっています。
国連総会に出かけていた大統領は予定を早めて帰国し、自国ではどうしようもないとわかり、すぐにフランスのオランド大統領に電話で支援を要請しました。
9月12日の発生から、ダカール北部を中心にこの2週間断続的な断水が続いています。
市内では政府に対するデモ活動も起きており、今週末にかけて大規模な抗議行動も予想され、不要不急の外出を避けるようにとの指示もありました。
市内では、この数日間にあっという間に飲料水(ミネラルウォーター)が無くなり、地方出張者がミネラルウォーターを車に満載して帰ってきていますが、まだまだ不十分です。
怖いのは、デモ→暴動→略奪・・と続く治安の悪化です。途上国ではあっという間のことです。
イスラム圏では10月15日頃行われる犠牲祭(タバスキ)を控えており、ここまで断水が続くと、住民の不満は一気に爆発する可能性があります。
一時退避のシミュレーションも始まっているようです。

セネガルは、アフリカの中でも民度の高い国です。周辺国で、アラブの春に端を発する反政府、テロ活動、クーデターが起きる中で、昨年4月に行われた大統領選挙は平和裏に進められ、民主的な政権交代が実現しました。
今年、オバマ大統領が数あるアフリカ諸国のなかからセネガルを訪問国の一つに選んだのも、西アフリカの優等生としてのセネガルに一目置いているからだと言われています。
そんなセネガルを信じたい気持ちですが、数週間に亘って水無し生活を強いられている住民のストレスは相当なものです。
今日は会社で今後の対応を会議で話し合いましたが、2週間全く水の来ない同僚の苛立ちが伝わって来ました。

幸いにも私の住む地区は通常通り水がきています。
週末は水道、洗濯機、台所も同僚に開放するつもりです。

困ったことになったものです。

おっと、停電です・・・。

続きを読む


nice!(12)  コメント(1) 

勝手にアフリカ検定(3)〜スイカのビッグバン [セネガル]

【問題1】下の写真の穀物はなんでしょう?
 p130909c.jpg
 ①ソルガム ②トウモロコシ ③ミレット ④オットット

【問題2】海のない国はどこでしょう?
 ①ナミビア
 ②ボツワナ
 ③スーダン
 ④コンゴ共和国

【問題3】私が訪問したことのない国はどこでしょう?(ヒント:灯台もと暗し)
 ①チュニジア
 ②マリ
 ③ガボン
 ④エジプト

【問題4】コンゴ民主共和国に棲息する、知的レベルが高いこのおサルさんは、パックマンをやったり、グループ間・内の緊張が高まると、性別年齢を問わず性交をもって和解を図るという、ヒト同様、生殖以外の目的をもって性交を行う動物として知られている。ある日、このサルが近くに来た人間の眼鏡を取りあげた。取られた人間が「物々交換」と考え、ミネラルウォーターのペットボトルを差し出すと、そのサルはペットボトルを取って眼鏡を返してよこした。このサルは?
 ①ホノボノ
 ②ボノボ
 ③ナボナ
 ④ボルボ

【問題5】問題4のおサルに別の人間が眼鏡を取られた。ミネラルウォーターを持っていなかったので、ペットボトルのコーラを差し出した。すると、そのおサルは眼鏡のレンズを拭いて返した。これは本当か?
 ①ホント
 ②ウソ

ーーーー

今日は農業関連の食事会があって、デザートにスイカが出ました。
ここにも「スイカが嫌い」がいて、理由はやはり「タネが面倒くさい」とのことでした。
そこで、スイカの進化の話をしました。

「スイカはメロンの進化形です。昔はスイカもメロンのようにタネが中心に集まっていたのですが、進化の過程でタネが中央から放射状に広がっていき、いまもその過程にあるのです。これを専門家は『ウリ科のビッグバン』と呼んでいます。あと数百万年(数億年?)後には、皮の部分にタネが張り付き、食べやすくなります。」

この話は一笑に付されましたが、「スイカの食べやすい切り方」には納得されました。
1.スイカをまず水平(縞に垂直方向)に輪切りにする。
2.タネが放射状に並んでいるので、そのタネのラインに沿って切り分ける。
3.切り口にあるタネをこそぎ落としてガブリと食べる。

これは私のオリジナル・アイデアですが、実際試したことがないのでうまくいくかどうかはわかりません。
1個丸ごとスイカを買う方は試してみてください。ただし失敗しても責任は取れませんのであしからず・・。

ーーーーー

アフリカ検定(3)の答え

【問題1】
 正解①。

【問題2】
 正解②。

【問題3】
 正解②。

【問題4】
 正解②。

【問題5】
 正解②。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

勝手にアフリカ検定(2)+ ダカール非常事態 [セネガル]

勝手にアフリカ検定(2)

【問題1】下の写真、ここはどこでしょう?
 p130922a.jpg
 ①月
 ②猿の惑星
 ③ジブチ
 ④チバ

【問題2】北海道といえばザンギ、では中央アフリカの首都は?
 ①パンダ
 ②バンギ
 ③トチギ
 ④ポテチ

【問題3】次の人物と国の組み合わせで間違っているのはどれ?
 ①イッコ、ニコ、サンコン⇔赤道ギニア
 ②しらねーよ、ボビー・オロゴン⇔ナイジェリア
 ③東京はさぁー、ゾマホン⇔ベナン
 ④歌手ユッスンドール⇔セネガル

【問題4】次に挙げる国で赤道または子午線が通っているのはどの国でしょう?
 ①赤道ギニア
 ②ガーナ
 ③ルワンダ
 ④ベナン

【問題5】次に挙げる国で仲間はずれはどの国でしょう?
 ①マリ
 ②ギニア共和国
 ③コートジボワール
 ④トーゴ

ーーーー

ダカールが大変なことになりつつあります。

先週来、ダカール北部で広域にわたる断水が発生。
国際機関や外国人が多いアルマジ地区では、もう一週間以上も断続的な断水が続き、先週末から今日にかけて、「びた一文」も水が出ない状況です。
会社でも、家族持ちは北の方に住んでいる所員が多く、トイレが使えない、洗濯ができないと大変なことになっています。

私の家は、ダカールでも「プラトー」と言われるダウンタウンにあり、全く心配していません、でした・・。

今日あたりはいよいよ会社でも早めに帰宅して水の確保に走る人や、水の出る同僚宅でのもらい水の相談など、具体的な対策が話し合われるようになりました。
「スーパーにミネラルウォーターが売っていない」との話もあり、私も残業を止めて18時半に帰宅しました。
すると、家に、まだお手伝いさんがいました。

「大変だったわよ、午後5時まで水が出なくて・・。その後水がきたから仕事始めて、いまやっと終わったのよ」、とのこと。

ひぇ〜〜〜、もう、キタ〜〜〜??

会社の帰りに運転手(彼の家も水が出ない)と、
「そのうち断水範囲が南下して、プラトーも水出なくなるかもね。今日帰ったらすぐにスーパーに行ってミネラルウォーター買うんだ・・」、といっていたのですが、すでにきていたか・・。


あわててスーパーに行ったところ、すでにいつも購入する10リットルのボトルは皆無。
しかたなく、5リットル入りを3本と、1.5リットルのペットボトルを12本買いました。

そして、帰宅してすぐにシャワーを浴び、タライに水を貯め、バスタブにも水をいっぱい貯めました。
しかも、暑いのでエアコンをつけようと思ったら、停電・・。

バッテリーでしばらくは電気は使えますが、エアコンは無理。

断水の原因は、ダカールへの送水管が大々的に破損したとのことですが、詳しいアナウンスは何もなし。
市民が抗議デモを始めたそうです。

10月15日には、タバスキ(犠牲祭)を控えているだけに、この状況はマズイです。

これ以上事態が悪化せず、壊れた施設の修復が進めば良いのですが・・・。

アフリカ検定(2)の答えはこちら・・


nice!(5)  コメント(0) 

シロクマラーメン [セネガル]

搭乗してから機械的トラブルのため待つこと1時間、アビジャン、コナクリと、寄港地で時間を稼ぎ、ダカールには定刻に着きました。
よかったよかった。

家に着いたのは20時すぎ・・。

まずはビールをプシュッ。
日本から持ち帰ったテレビ番組の中から、「孤独のグルメ」をとりあえず・・。

おおっ、うまそ〜〜〜。麺だ!

たまらず冷蔵庫を覗くと・・、おお、先日作ったキュウリのからし和えが眠っている・・。
そして、メンマ・・。

う〜む、麺だ!

日本から持ち帰った、貴重な「シロクマラーメン」。
ふるさと,札幌円山動物園のシロクマをキャラ化したラーメンです。

ということで、今晩の食卓・・・。

p130810a.jpg

おいしかったです、特にシロクマラーメン。
札幌ラーメンとは違った細麺で、あっさり塩味・・。おいし〜〜!

ほっと一息ワインもうまい。


明日は午後からギニアビサウに出張です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

今何時? ここはどこ? [セネガル]

ダカールの自宅に14時半(日本時間23時半)に着いてから、断続的にベッドで、ソファで寝ています。
先ほど午前0時(日本時間9時)に3度目の眠りから目が覚めてから、いま、午前3時半まで起きています。
この間、自分がどこにいて、今何時なのか、一瞬わからなくなることが何度か・・。

その都度思うのは、「何食べようか?」ということで、「勇にしようか・・」とか一瞬思い、すぐに「いや、ここはダカールだ」と言い聞かせるのです。
寝室のベッドが松戸の家と同じような配置なのも関係しているのかな・・。
窓はベッドの左側にあり、自分は反対側のベッドの端で寝ています。眼鏡や酒のグラスを置くのも右側のナイトテーブルで同じ・・。

体力時計の時差ぼけとともに、意識の時差ぼけも少しずつ解消されていくのでしょう。

考えてみたら、ダカールに着いてから一度も食事していません。
成田で買ったかきもちをを食べたり、ボンヌが冷蔵庫に入れて置いてくれたマンゴを食べたり・・。
いま、ごはんを炊飯器にセットしました。
明日の朝食は日本から持ってきた納豆、明太子、いくら醤油漬け・・、どれにしようかな・・。


さきほど会社のメールを開けたら、昨年末に退職された先輩から同僚みんなに「近況」というメールが入っていました。
昨年末に赴任先から帰任され、自分の一時帰国が重なったので、飲み会にお誘いしたのですが、見るからに健康を害されている様子でした。 難病指定の「重症筋無力症」を患って、1月の手術のあと、6月まで入院されていたとのこと・・。
若者でも珍しい、健康診断判定Aを自慢されていた方なのに、10万人に4〜5人と言われる難病に罹られるとは、皮肉なことです。しばし、ウェブサイトでその病気のことを調べました。
治療さえしっかりすれば命に別状のある病気ではないようですが、寛解率もそうは高くないようです。

本当に、健康は大切です。
「明日は我が身」ですが、本当に、いまを大切に、真摯に生きないと・・。


とりあえず、明日は外で太陽の光を浴びて、少しでも早く時差ぼけを解消したいですね。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今日からラマダン(断食月) [セネガル]

今日からラマダン(断食月)です。
日の出から日の入りまで、飲まず食わずで過ごさなければいけません、イスラム教徒は・・。
厳密に言えば、「つば」を呑み込んでもいけません。

今朝、出かけた際にパン屋で昼ご飯のサンドイッチを買ったのですが、
「パン屋」、と行き先を告げたら、運転手君がぽつりと、
「今日からラマダンが始まった」、と言いました。
「腹減ってる?」と聴くと、
「うん、腹減った」と応えました。

ラマダンは最初がきついのです。
慣れれば楽になるそうです。
ちなみに、ラマダン期間中は多くの人が太るそうです。
とにかく、夜に暴飲暴食しますからね・・。

さきほど、ボンヌさんが来ましたが、僕がいるのを見ると、バッグから小さな袋に入ったピーナッツを取り出しました。
「美味しいから食べてみて」とかいって、皮を剥きながら自分も食べてました。

思わず、
「あれ、ソーニャ(ボンヌの名前)はモスリムじゃないの?」、と訊きますと、
「モスリムよ〜」と言います。
「そっかぁ、モダン・モスリムだね〜」、というと、
「そうそう、そうなのよ〜」と言って笑ってました。

私はあと1時間ほどで家を出て空港に向かいます。
ドバイまで10時間、羽田まで10時間、12日(金)の0時1分に到着です。
東京はダカールよりも暑いだろうな〜。

帰ったら何食べようかな〜〜。

----

(7月6日分追記しました)
(休暇期間中は移動が多いので、ツイッターの「まとめ投稿」設定しておきます)

続きを読む


nice!(6) 

オヤジ全開! [セネガル]

事務所で出張報告書をコピーしようとしていたのですが、コピー機の「部数」を入力するボタンが見つかりません。

(ちなみに操作画面は全てフランス語です!)

しばらくコピー機を前に悩みましたが、わからず・・。

たまたま通りかかった女性職員に尋ねました。

「あのね、2部焼きたいんだけど、どのボタン押せばいいの?」

すると・・・、

「これです」、と言って、テンキーの「2」を押しました・・。

(なーるほど、PCのプリンターのように部数を指定するプルダウンはないのね・・)

「ありがとぅ・・・」、と言いかけたら、

「コピーは焼きませんから・・。『する』んです」、と笑顔でつっこまれました・・・。

(なるほどね・・)

思わず、「やきもちは?」、と返しかけましたが、呑みこみました・・。

無意識のうちに 「オヤジ全開」 なんだろうな・・・。


nice!(5)  コメント(0) 

オバマがやってきた! [セネガル]

26日から明日28日まで、アメリカのオバマ大統領がセネガルを訪問中です。
おかげさまで、市内の交通規制は大変です。
今日は朝から断続的に交通規制があり、各所で渋滞や混雑が予想されたため、「不要不急の外出は避けるように」とのお達しもあり、私は自宅で仕事をすることとしました。
アメリカの大統領が来るとなれば、日本なら沿道には星条旗を持った人たちが溢れるのでしょうが、セネガルはかなり「あっさり」したものです。
昨日も、「来セ当日になって」海岸通りにアメリカ国旗を飾り付けたり、警備にしても相当「ゆるい」感じがします。

今日、オバマ大統領ご一行は「奴隷の積み出し基地」であった「ゴレ島」に行かれました。ゴレ島は世界遺産です。
アメリカ発の黒人大統領にとって、ゴレ島訪問は外せない行先だったのでしょう・・。

午後2時頃、外がサイレンの音でやたら賑やかになってきたので、テラスから独立広場を見ると、黒塗りの車列が・・。

p130627a.jpg

おお、大きな星条旗をつけたリムジン車が通過しました。
オバマ大統領でしょうか・・・。
どうやら、ゴレ島への船に乗るため、ダカール港に向かうようです。
沿道にはそんなに人はいません。

さらにしばらくして、港を見ると、何隻かの船がゴレ島に向かって出航しました。

まず、先頭には護衛を乗せた船・・。

p130627b.jpg

なにやら機関銃のようなものも見えます・・。

その後ろから船と、さらに護衛を乗せた2隻が続きます・・。

p130627d.jpg

前の船の後部デッキを見ますと・・・、

p130627c.jpg

セネガル国旗と星条旗の間に立つ男性・・、もしやオバマ大統領では?? 
(そんなわけないか・・・)

そうですよね、私がゴルゴ13なら、確実に仕留められる距離(約1km)ですから、そんなドジなことはしないでしょう・・。

来セ前から相当数の米軍兵士、CIA、FBIがダカール入りしているとの噂が流れていましたが、そんな様子は全く感じさせない、「ゆる〜い」感じの歓迎・警戒ぶりでした・・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - セネガル ブログトップ