So-net無料ブログ作成
検索選択

何もしなくていい時間 [ただいま赴任中]

会社から「年度目標の中間レビュー」指示が来ました。
要するに、年度初めに立てた自己目標に対する中間自己評価です。

そうか、もう10月、今年も残すところあと2ヶ月か・・・。

仕事の評価はよしとして、今年の自分自身の目標(そもそも立ててないけど)と達成度はどうなんでしょう?
なにかしたかなぁ・・・??

いつも変わらぬ日常です。
5時45分に起き、前日に作っておいたお弁当のおかずを小判型弁当箱に詰めて写真を撮り、7時半に家を出て出勤途中の渋滞ではポケモンを追いかけ、8時から19時まで仕事して帰宅して、翌日のお弁当のおかずを作ってテレビを観て、23時半に就寝・・・。


ところが今朝はiPhoneを自宅に忘れてしまって,通勤途中はポケモンもメールのチェックもできませんでした。
そうなってみると、車内で「何もすることがない・・・・」。
けれども、そもそも通勤途中の車内で何かをする必要があるのでしょうか? 寝ててもいいはず・・。

そう考えると、「いかに自分の『変わらぬ日常』が『ムダと自己束縛に満ちた日常』か?」、「自分はこの日常の中で様々な機会を失っているのではないか?」、と思えます。
「お弁当作りを止めて,テレビを観ることを止めたら随分と時間ができる。その時間に本を読んだり,勉強をしたりすれば、自分の生活はもっと豊かになるのではないだろうか・・」、と。

そう思いつつ、家に帰ると灯りをつけ、テレビのスイッチを入れ、ソファに埋まってしまいます・・。
そしておもむろに台所に立ち,ほうれん草を茹で始める・・・・・。

仕事をしなければならない、お弁当を作らなければならない、ジムに行かなければならない、寝なければならない・・・。

やはり「何もしなくていい時間」は必要ですね・・。

ま、今日は久々にブログを更新したので「非日常」、これで良しとしましょう・・。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Twitterまとめ投稿 2016/10/20 [ただいま出張中]


nice!(4)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2016/10/11 [ただいま出張中]


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。