So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道弁の話~おはようございました? [ただいま赴任中]

北海道弁」って、「はんかくさい」とか、「あずましくない」とか、明らかにそうだとわかるものもありますが、標準語にもあって用法が違う言葉、イントネーションが違う言葉は無意識のうちに出てしまうので厄介です。

前者でいうと・・、

ごみを「投げる」(捨てる) 、手袋を「はく」(する)、 など・・。

後者は書いてもわかりませんが・・・、

椅子」、「コーヒー」、など・・。(北海道の人に発音してもらってください。すぐにわかります)

あと、北海道では今現在のことを話す場合でも過去形を多用します。

たとえば電話をしたときに相手が出ると、「あ、〇〇でした」、と名乗ります。(「で、今は?」とか聞き返さないでください)

夜の挨拶は「おばんでした」、朝の挨拶は「おはようございました」、です。 

会社でメールを書くときにいまだに迷うのは・・・、

「早速返信いただきましてありがとうございました。」なのか、「・・・ありがとうございます」なのか・・・。 

その場ではわからないので、いつも書き終わった後に読み返して直しています。

紛らわしくて、意識に奥深く潜む北海道弁はすこし厄介なのです。 

 


nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

大河セネガルの畔にて [ただいま出張中]

もう2か月もブログ更新してませんね。最近はFacebookに投稿しているからか、ついついブログへの投稿が疎かになります。 

あれからスリランカに行って、いまはセネガルの帰りです。1年半ぶりのセネガルでしたが、なつかしい面々と再会できてよかったです。

今回はセネガルでも北部モーリタニアとの国境にあるポドールに行きました。セネガル川河畔のホテルに投宿しました。

p151109a.jpg

こちらですが、なかなか風情のあるホテルです。このホテルの屋上から見る朝陽がまたきれいです。

p151109d.jpg

川の向こう側はモーリタニアです。

このホテルを拠点として3日間現場を回りました。現場はとてもアクセスが悪くて、フェリーで川を渡ることもしばしば・・。

フェリーといっても車は3台しか載せられません。あとは人と馬車です。

DSC03500.jpg 

乗り場は乗船を待つ人、馬、ロバでごった返しています。 

DSC03471.jpg 

p151109c.jpg 

上の写真、わかりますか? 両岸に渡したロープを乗客が引いて渡ります。人力フェリーです。 ですから、乗りそびれると長時間待つことになります。岸からロープを引くのを手伝いたくなるくらい・・。でも、皆さんじっと待ちます。私たちも待ちました、1時間半くらい・・。木陰に座ってじっとフェリーを見ていました。時間と川と、どちらの流れが速いのか・・。

p151109b.jpg 

上の写真は農作業です。気温42度の炎天下、大変な作業です。

畑は耕さず、棒で地面に穴をあけて、そこに種を入れ、水をかけて土をかぶせます。作物はソルガム(キビ)やミレット(ジュウシマツの餌)などの雑穀です。

厳しい生活です。 

 

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。