So-net無料ブログ作成

地獄の沙汰も・・・ [インドネシア]

なんとも割り切れない話・・。

新聞の見出しは「暴走事故の被告に猶予 LSD服用し4人死なせる」  

今年1月、LSDを服用したまま車を運転し(正確にいうと、自分の車の運転手のハンドルを奪い暴走させ)、オートバイ8台と車2台に激突して4人を死亡させた23歳の被告に対し、南ジャカルタ地方裁判所は「禁錮1年6か月、執行猶予2年(求刑・禁錮2年6か月)と罰金1千万ルピア(約100万円)の判決を言い渡した。判決によると、「被告は被害者に謝罪補償金を払っており、本人も深く反省している、として猶予を認めた。」 被告は当時大学生でサンフランシスコの大学に留学、インドネシアに一時帰国中だった。 

 この新聞記事が言いたいことは、「そもそもなんで求刑が禁錮2年6か月なの? さらに、なんで執行猶予付いちゃうんですかね?」ということでしょう。今年4月には麻薬密輸の罪で外国人7人を含む8人が死刑になったばかり・・。執行猶予が付いた理由は推して知るべしなのです。どんな車に乗っていたかは知りませんが、おそらく補償金全額や罰金よりも車の価格や被害者以外の人に払った金額の方が高かったのでは? 

 「目には目を、歯には歯を」といいますが、「目にも歯にも金」。お金さえあれば被害者(家族)の納得だけでなく、警察、司法の判断さえも曲げられる、まさに「地獄の沙汰も金次第」の世界なのです。こうしたなかで、民衆、特に貧困層の怒りは蓄積し、爆発するのではないでしょうか?

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コピ・ルワク [ただいま出張中]

12日からアチェ州に来ています。

州都バンダ・アチェは、2004年のスマトラ沖大地震による津波で7万人近くが亡くなった、人口27万人ほどの街です。

「ミー・アチェ」というローカル焼きそばがとてもおいしくて、さらにカニやエビが入った海鮮焼きそば(ミー・アチェ・クピティンまたはウダン)がトク旨です。

p150821d.jpg?

上の写真は特別です。「カニが入っている」 というより、「カニが載っている」という感じです。カニが焼きそばを食べているようにも見えます。

このカニは実際に船に乗ってカニかご漁で取ってきたカニです。

p150821e.jpg?

バンダ・アチェからさらに7時間入った湖畔の町でこの1週間過ごしました。1200mの高地にあって、エアコンがなくても過ごせますし、朝晩は寒いくらいです。

p150821b.jpg

日本でも有名なコーヒーの名産地です。下の写真のコーヒーは、「コピ・ルワク」といいます。コーヒーの豆を食べた「ジャコウヤマネコ」の〓に入った未消化のコーヒー豆(まるで雷おこし)をひいて飲みます。(もちろんコーヒーだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

p150821a.jpg?

仕事を終えて明日ジャカルタに戻るのですが、コーヒーを2キロも買ってしまいました。

週をまたいで二つの仕事があったので、先週末もこの町で過ごしましたが実に居心地のいい町でした。お酒を大っぴらに飲めないのがつらいところですが、あるところにはあります。しっかり探し当てました。しかも、ここでしか飲めないものです。

町には屋台がたくさんあって、焼き鳥や肉まんやいろいろなものが売られています。

p150821c.jpg?

こちらはバナナの葉っぱに巻いて蒸したもち米。ココナッツの甘い味がします。 おいしい! ひとつ10円です。

ちょっと残念ですが、名残惜しく明日ジャカルタに戻ります。?


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

充実した週末 [ただいま赴任中]

誰にも邪魔されることなく、やりたいことを好きなだけできる。

ほかにすべきことを考えず、やりたいことを続けるために休憩し、気分転換をし、あとは集中力が途切れるまで延々としたいことを続ける。 

今日はそんな1日だった。

少し早起きして朝食を用意し、コーヒーを入れて机に向かった。

昼食は抜き、午後2時過ぎに5階のジムに行き、だーれもいない中、黙々とウェイトトレーニングをして、鏡に映った自分と向き合いながら、あるいは自分自身に話しかけながら、1時間半の有酸素運動・・。

部屋に戻ってシャワーを浴び、体重計に載ると意外にも目標体重をかなり下回っていて満足、でもこれは「オマケ」だ。 

再びコーヒーを淹れ、机に向かう。

ふと我に戻って気が付くと窓の外は暗闇。あー、もう7時だ・・。

昼食を食べていないのになぜか空腹感はない。

さぁ、充実した週末の最後はどうしようか? 部屋でワインを飲もうか、下のフレンチにでも行こうか・・。 

気分のいい週末だ・・・。 

さあ、明日はどうする? 

ジムには行こう。リコーダーも吹こうか・・。久々だけど、できそうな気がする。

いや、まずは私にこうした週末を与えてくれたものに感謝しよう。

 


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行