So-net無料ブログ作成

MDウォークマン販売中 [ただいま出張中]

この写真は東チモールはディリ国際空港の免税店のショーケースです。

01b26839ada3dbc01dfcd1523c16de7ee072dd9167.jpg 

(ショーケースが傾いているのではなく、写真が傾いています。)

中には ソニーのサイバーショットがびっしり! そして、液晶のサイズが妙に小さい・・。 さらに、棚の右上には正方形の懐かしい形・・。そう、MDウォークマン!。

しかも、325ドルの現役商品!

すごいなすごいな・・。一体何年前に製造され、製造中止になった商品だろう? デジカメの解像度は3メガとか、最大で7.2メガ・・。

もしここで誰かが買って、降機地のデンパサールやシンガポールで免税店を見たら驚くだろうに・・。

売らなきゃいいと思うけどなんか意味があるのかな・・?   MDウォークマン、ちょっと欲しい気もするけど・・。 


nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

サプライズホテル [ただいま出張中]

独立前年の2000年12月から15年ぶりにやってきた東チモール。その後石油の生産が始まり、人口100万人のこの国の1人当たりGNIは石油を入れると5000ドル、GDPは1500ドルを超えるレベルに達しています。
「随分変わったのだろう」と期待して昨日この国に入りましたが、街や農村の見た目はほとんど変わりません。「一体、お金はどこにいっているのだろう?」というのが第一印象です。ただ、電気事情はよくなっているようです。
昨日チェックインした地方都市のホテル。名前は「Surprise Hotel」。同名の建設業者が経営しているようですが、写真のとおり「驚くほど」立派なホテルではありません。

p150709b.jpg

p150709a.jpg

1泊30ドル(東チモールの使用通貨は米ドルです)。エアコンはついていますがテレビはなし(あっても見ませんが)、シャワーは水しか出ませんが「驚く」ほどのことではありません。当然インターネットもありません(当記事は後日アップ)。市内に食事のできるレストランなどはほぼなく、食事は朝夕ホテルに頼んで作ってもらいます。夕食は8ドル、朝食は3ドルと、こちらは内容的に首都の食堂に比べても3〜4倍の高さで若干驚きです。
わずか6日間の滞在ですが、5泊のうち4泊はこのサプライズ・ホテルに泊まります。どんな驚きが待っているのか楽しみです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

本質を知ることの大切さ [ただいま出張中]

10日間の一時帰国から戻って最初の週末に「ぎっくり腰」紛いに腰を痛めましたがほどなく回復(?)、今日から出張です。インドネシアに赴任してから初出張になります。
腰を痛めて安静にしつつ、ずっとパソコンとテレビに向かっていましたが、愛読させていただいているブログの記事を読んで、インターネットテレビでNHKの「こころの時代」を観ました。
本田哲郎さんというカトリック司祭のお話ですが、とてもいいお話しでした。
その内容は「弱き立場の人々に学ぶ」と検索すると概ね見ることができます。
また、11日(土)には再放送があります。
「隣人愛」、「悔い改めよ」、「貧しき人は幸いである」・・・。
よく聞くこれらのことば、フレーズの意味がよくわかりました。
都合よく、意図的に曲解、意訳された教義に納得し身を委ねるのもいいですが、やはり原典(本質)を読まなければいけませんね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行