So-net無料ブログ作成

インドネシアに来たことを実感するもの [ただいま赴任中]

昨日、トランス・ジャカルタに乗って出かけました。
トランスジャカルタは、専用レーンを持つ2連バスで、「大渋滞のジャカルタ市内をスムーズに移動できる格好の手段」ということになっています。バス停(?)はさながら駅のようで、改札もあります。多くの場合、専用レーンは車中央分離帯寄りにあります。

p150531a.jpg


料金は3500ルピア(約30円)で、乗り換えてもどこまでも、駅を入って出るまでは均一料金です。バスはエアコンが効いて快適。しかも驚くことに・・・、

p150531b.jpg

「Ruangan khusus wanita」、つまり女性専用席があります。

また、もう一つ驚くこと・・。それは「すし詰めなし」ということです。
実際、上の写真以上に乗客が乗ることはありません。
この程度乗ったら、「積み残し」があってもバスは扉を閉めて出発してしまいます。
時刻表はなく、とにかくバスは次から次へと走っています。バス停はすべて止まるのでブザーを鳴らす必要もありません。
ただし、停車時間は短いので要注意です。障害物があって開いた扉から降りられない場合もある([exclamation])ので注意が必要です。

駅にはきちんとゴミ箱も完備です・・。

p150531c.jpg

奥からイルカ、カエル、パンダ・・。パンダはアゴが外れてるかも・・。


インドネシアに来て10日が過ぎ、胃腸も慣れてきましたので、「真骨頂」の屋台メシもトライしました。
「Mie Ayam」(鶏肉入りラーメン)です。

p150531d.jpg

屋台自体は日本とさして変わりません(?)

p150531e.jpg

少なく見えますが、日本の袋ラーメンの1,5倍くらいの量があります。上に載っかっているのは餃子の皮を揚げたものですね。野菜も入ってます・・。これで10000ルピア、100円しません。

かつて、「中毒になったんじゃないかな?」と思うほど食べ続けたインドネシアラーメン。

「インドネシアに来たんだな!」と実感するひとときでした・。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オタクは国境を越えて [ただいま赴任中]

昨日いくつか物件を見ましたが、「帯に短したすきに長し」。
少し時間をかけてじっくり家探しをすることにしました。

ところで、仮住まいの今のホテル、会社にも近くてなかなか便利な立地にあります。
食事はすぐそばのショッピングモールに出かけ、フードコートなどで済ませています。
だいたい一品40,000〜50,000ルピア(400円程度)です。
屋台に比べればかなり高いですね、3倍くらいでしょうか?
また、基本的に「アルコールはなし」なのですでに2日間「休肝日」です。

そのショッピングモールの4階に「JKT48劇場」があります。

Unknown.jpg

開演時間になるとオタクが集まってきます。見た目はインドネシア人ですが、醸し出す雰囲気は同じ・・。

オタクに国境、宗教の壁なし! バンザイ!

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

家さがし [ただいま赴任中]

7年ぶりにインドネシアにやってきました。

いやー、驚き! 大都会です・・。

p150523a.jpg 

小犯罪も非常に多いようであまり徒歩移動は勧められませんでしたが、セネガルとどっちがどっち?

昼間でも歩道橋などではひったくりや強盗が多いそうで、基本、「貴重品は持ち歩かない」のだそうです。そういわれてもねぇ・・。

今回は車は持たないつもりです。移動は公共機関(主にタクシー)利用ですね。幸いなことにインドネシア語はできるのでセネガルほどの困難はありません。

初めての週末、今日は昼から家さがしです。

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行