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食べる順番でダイエット [弁当中年]

一時帰国休暇前のとある昼休み、会社のいつもお昼ごはんを食べる場所で、ある同僚がおもむろにピーラーでにんじんの皮を剥き、そのまま生でバリボリと食べ始めました・・。

「それ、昼飯?」、と尋ねますと、

「いいえ、弁当の前に野菜を食べて血糖値が上がらないようにするんです」、と答えが・・。

以前、NHKの「ためしてガッテン」かなにかでやっていましたが、たしかに同じ食事でも、サラダなどの野菜を食べて10分くらい置いてからタンパク質、次に炭水化物の食材を食べると,血糖値の上昇を防ぐ(繊維質が糖分の分解を促進し、吸収を押さえる・・)ということでした。
野菜を先に食べた場合、血糖のピーク値が大幅にカットされたようなグラフが示されていたと思います。

私もなるべく野菜から食べるように心がけてはいましたが、どうしても、「野菜を食べてから間を置く」というのは難しいです。

私も独り暮らしですので健康は気になります。
同僚に触発され、

「やっぱり、野菜とお弁当を分けた方がよいのだろう・・」

ということで、最近は野菜を別の容器に入れて持参し、最初に野菜を食べています。

こんな感じです。

p130805a.jpg

この日はキュウリともやしのナムル(?)、トマト、ですが、ブロッコリを茹でて持っていくことが多いです。
ブロッコリは「大嫌い」なのですが、調理が簡単だし、たぶん栄養面からもよいと思うので、多用しています。
調理方法としては、「ルクエを使って電子レンジでチン」だと、栄養分も逃げず、味の通りも良くていいですね。ルクエ、バンザイ!

お弁当の食べ方としては、まずタッパの野菜だけとりだして食べて、少し経ってからお弁当(おかずから)を食べます。
おかずの量が多いのでごはんは少なめにしてます。

気のせいかもしれませんが、腹持ちは悪くなく、「食べ過ぎた感」もありません。
なんとなく「いい感じ」です・・。


木曜日から出張なので、今日はスーパーで少量の野菜とイカを買いました。
帰って早速イカフライを作りました。

揚げ物はあんまりよくないと思いますが、美味しいのでついつい・・。
だけど、作り終わった後は、油のにおいで食欲がすっかりなくなります・・。

明日と明後日2日分のおかずも作ったので、しばらくお弁当作りはお休みです。



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